FC2ブログ

自作小説~Mon etagere

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

小説に登場する兵器解説


XM-29 OICW

2011.08.07  *Edit 

 今回は苦情編③の後編を更新する前に、九条が突入に使う銃を紹介したいと思います。

 なにせ小説内で説明しても、マニアックな試作銃なんてイメージできなそうなので……

 というわけで……

 ③XM―29 OICW

口径     5.56mm(G36)
        4.6mm(MP7)
        20mm(擲弾)
銃身長    250mm
        508mm(擲弾)
使用弾薬 5.56mm NATO弾(G36)
       4.6mm x 30(MP7)
       20x23mm(擲弾)
装弾数   30発(G36)
       15・20・30・40発(MP7)
       6発箱形弾倉(擲弾)
作動方式  ガス圧利用ロータリングボルト(G36)
        短ガス・ピストン式(MP7)
全長    890mm
重量    5500g - 8200g(実用重量)
発射速度 750発/分(G36)
       950~1000発/分(MP7)
銃口初速 750m/秒
       240m/秒(擲弾)
有効射程 0~1000m

oicw2.jpg

 ヘッケラー&コッホが開発下請けをして、アライアント・テックシステムズによってXM29は開発されました。
 XM29のメインとなるのは本体下部のG36アサルトライフルであり、それを覆うような格好でセミオートマチックの20mm炸裂ランチャーが取り付けられています。
 そしてこの中の最大の新技術は、銃の上部に取り付けられた一体型のレーザー測距装置、赤外線暗視装置、6倍まで調整可能な望遠スコープです。
 これらの複合指示装置により、戦術コンピューターやヘッドアップディスプレイを駆使しての相互通信が可能となりました。
 これは次世代陸上戦闘システム計画の一環として開発されたものです。
 しかしそのあまりにもかさばる重量のため、G36のかわりに同社のMP7を搭載したモデルの開発もされました。
 そして2004年、その重すぎる重量と20mm砲弾の威力不足などにより、開発は中止せざるを得なくなります。

 oicw3.jpgoicw-ammo.jpg

 この銃の最大の特徴である20mm炸裂談ランチャーと、それを管制する上部の複合指示装置は、2002年に開発されました。
 ランチャー自体はガス圧利用によるセミオートマチック射撃で、ブルパップ方式を採用しています。
 着脱式の大型箱型マガジンはがストックに装着されます。
 また、ランチャーの砲身内部にはライフリングが切られていて、20mm炸裂弾を1000m以上飛ばすことが可能です。
 そしてこの兵器の特徴として、通常のグレネードランチャーが大きな山なりの弾道を描いて飛んでいのに対し、この20mmランチャーの弾は小型砲の砲弾のように高速で水平に目標に向かって飛翔することが挙げられます。

 炸裂弾の信管の作動には、レーザー測距装置によって標的までの距離を測定が必要になります。
 これにより飛翔した砲弾は着弾地点までに何回転砲弾が回転するか計算し、あらかじめ設定した距離で弾が炸裂するようになっています。
 これにより敵に直撃弾を与えなくても敵の至近距離に弾が到達すれば炸裂弾が爆発して敵を殺傷することが可能となります。
 また敵周辺の空中で炸裂するため、銃弾を敵兵一人に一発当てるよりも、砲弾一発で炸裂時に発生する破片でより多くの敵兵を殺傷することが利点としても挙げられます。


XM―29 OICWの動画

まるで、映画エイリアンとかに出てきそうな銃
 

※なんども断りますが、この銃は日本国内の市場では手に入りません。
  完全に試作倒れの銃です。


 九条は、こういう兵器の類をどこで手に入れるのやら……
 朝倉の憂鬱はまだまだ続く。

登場した作品
はみだし刑事苦情編③~【九条】ひとりでできるもん!!【交渉人】【駄目だこいつ…早く何とかしないと…】【交渉したら負けかなと思ってる】【これは孔明の罠だ】【犯人終了のお知らせ】~前編~
はみだし刑事苦情編③~【九条】ひとりでできるもん!!【交渉人】【駄目だこいつ…早く何とかしないと…】【交渉したら負けかなと思ってる】【これは孔明の罠だ】【犯人終了のお知らせ】~後編~


*Edit TB(0) | CO(10)

~ Comment ~

NoTitle 

そしてこのXM29を中軸にやったらめったらごてごてと兵士に背負わせまくったランドウォーリアープログラムの企画倒れなところとか……
きっとあれですね
A「アニメのロボットにフルアーマータイプってあるやん」
B「あるある~、武器やら増加装甲やら載せまくるやっっちゃなー」
A「あれやったら最強の兵士が出来るんとちゃうか~?」
B「やっべwww おまっwww 天才すぐるwww ネ申・降・臨wwwwwww」
みたいなコントがあったに違いないとw

NoTitle 

XMシリーズ、たしかに近未来な感じがしますけど果たしてどうでしょう。

そのちーはロマンを感じません( ´-ω-`)

機器が壊れたら?
ジャムったら?

手早くメンテナンスができるのか。

そのちーは受け付けない銃ですね(´・ω・`)

そんな細工はいらないからAKでいいです(`・ω・´)ゞ

NoTitle 

 HANA子さんいらっしゅわぁい^^

 ランドウォーリアとかソルジャー2000?でしたっけ?
 あれは乙女心をくすぐりますよね(ぇ

 パワードスーツや動力外骨格、はたまたヴァンツァーなどへ発展していくと思ってたけど……

 その開発者のAさんとBさん、是非ヴァンツァーの開発を(ノ_・、)

NoTitle 

 そのちーさん、いらっしゃぁい^^

 う~~ん、この銃自体は、企画(ランドウォーリア)にロマンがあるので、銃自体が使えるかはどうでも良かったり(・_・;)

 まあ、使いやすくて採用されることに越したことはないんですけど、所詮、机上の空論的な銃なので……

 ちなみに、そのちーさんが言うように、戦場ではメンテナンス性、耐久性、作動性能、必要な射程、必要な威力、命中精度等が重視されます。
 この銃でいうと、バッテリー重くてすぐ切れます。
 メンテ面倒です。
 ギミック多すぎて、壊れそう。
 とにかく銃自体重い。
 20mmは撃つのに距離測るとか、即座の対応できなそう。
 そんな銃です(´_ゝ`)
 あくまでも、ロマン的な構想の中に生まれた、お馬鹿な子ですね^^;
 ちなみに九条の場合は、作戦(任務)が短時間で
事前にメンテできるという点で使ってます。 
 スマートな銃だと、九条らしくないので(゜▽゜;)
 あと火力?

 AKはいいですよね^^
 FPSではアメリカ軍でもAN-94アバカン(AK74Mの後継)やAKS-74Uクリンコフとか使ってますよ^^
 スナのときはバーレットかドラグノフだし^^
 AKとRPG合うんですよね^^
 作者的にはAK好きなんですけど、九条のあの格好でAKは完全にテロリスト(゜▽゜;)

NoTitle 

かっこういいんですけどねぇ・・・。
やっぱりなんといいますか。

M4には負けますね。
カスタマイズも豊富ですし、彼。

NoTitle 

ぱっと見、FN F2000に見えましたw

AKもM4も出てる・・・・・・じゃあ僕はG3A3を推しときますw

NoTitle 

あ、そのちーの推しメンはP90とGALILですから。
2推しはFAMASです。

HIK48でしょ?(HEIKI48)

XM-29は研究生ですよね??

月さんの推しメンは誰ですか??



ってバカかそのちーはwwwwwwww

NoTitle 

 ねみさん、いらっしゃぁい^^

 まあ、この銃はアレなので……

 九条が使うからいいんであって、プロは使いません(・_・;)

 M4もいいんですけど、動作不良の多さが厳しいかも。
 M4、HK416、SCAR、XM8の試験で惨敗だったし><
 形は好きなので、信頼性が向上したHK416(M4をHK社が近代化したもの)でもいいかも?

 アクセサリーは、現代の銃にはRIS、ピカティニーレールが付いてるものも多いので、専用アクセじゃない限り、そんなに差はないと思いますよ^^

NoTitle 

 まどるDさん、いつもコメありがとうございます^^

 F2000……たしかに似てるかも^^
 FPSで使ってる時は気付かなかったです(゜▽゜;)

 F2000ってレシーバーを1.5倍くらい伸ばして、マズルをごっつくしたら、超格好いいですよね^^
 まあ、開発コンセプトのコンパクト化からは外れちゃいますけど^^;

 G3いいですYO!!
 安心と信頼の7.62mmNATO弾!!
 しかもA3とかシブい!!
 G3系はわたしのサバゲの時の愛用です(#^.^#)

 といっても、G3 SG-1かMC51ですけど><
 そういえばMC51って最強のSMGという名目で開発されたんですけど、SMGと言いつつ、サイズはSMGだけど弾薬はフルサイズ7.62mmNATO弾。
 フルオートで制御出来るんだろうか……(゜▽゜;)
 しかも発注元のSASでさえ、
『ちょwwwマズルフラッシュ、マジぱねぇっスwww1回撃ったら、お腹いっぱいwww』とさじを投げたほどだし。
 きっと荒ぶるエイムで、『糞エイム乙』と言われた隊員もいたはず(゜▽゜;)

NoTitle 

 そのちーさん、コメありがとうございます^^

 P90は、第一話で九条に使わせようか迷った銃です。
 だけど刑事がPDWはまずいでしょ!! と、まだ正常な判断ができた頃なので、同じ弾薬の拳銃、FN FiveseveNピストルにしたんですよ^^
 だからP90好きかも(#^.^#)
 あの頃の九条が、まさかSPAS12やAA-12、XM29などを撃ちまくるようになるとは思ってもいませんでしたが(・_・;)
 
 そしてガリルゥ~~~~!!
 AKの機関部を元にして、欠点の徹底排除とイスラエルの環境への適合。
 まさに戦闘用アサルトライフル。
 そしてなにより、栓抜きまで付いている謎仕様(・_・;)
 全周囲を敵に囲まれたイスラエルは本当にいい兵器を作ります^^

 わたしの推しは……ぶっちゃけ、劣化中国コピー品意外なら弾が出ればなんでも(・_・;)
 信頼性というならXM8(6.8mm×43SPC)かしら?
 IMIタボールも好きかも^^
 でもなぜかBAR(ブローニングオートライフル)もいいのよねぇ^^
 ロシア製ではAN-94アバカン、ドラグノフ、9A-91、SR-3、ごっついアホ銃AO-63なんかもいいし……
 CZ805も気になる(・_・;)
 SCARも嫌いじゃないし^^
 節操ないわね(゜▽゜;)

 AKB48は、アブトマット・カラシニコフ48B(ヴェー)の略です(ぇ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All   ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。