FC2ブログ

自作小説~Mon etagere

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

小説に登場する兵器解説


AA-12 オート・アサルト―12

2011.07.26  *Edit 

 今回は、九条が銀行に突入する際に使用したショットガンを紹介します。
 小説内ではフルオートショットガンと表記されていますが、セミオートでも射撃できるようです。

 それでは解説しますね。

 ②AA―12 オート・アサルト・ショットガン

口径     12ゲージ
使用弾薬   12ゲージ
装弾数   8/20/32発
作動方式   セミオートマチック/フルオートマチック
全長     966mm
重量     4.76kg(マガジン含まず)

aa-12-3.jpg

 アメリカのMPS(ミリタリー・ポリス・システム)社が、2005年から開発しているフルオート可能なショットガンです。

 この銃の基礎となったのは、アメリカのガンデザイナーであるマックスウェル・アッチソンが1972年に開発したアッチソン・アサルト―12です。
 このアッチソン・アサルト―12は、セミオートとフルオートの切り替えが可能で、そのセレクティブファイア・ショットガンという思想は、その後のUSAS―12の設計にも影響を与えました。
 そしてその特許は、1987年にアッチソンからMPS社に売却されました。

 MPS社によって改良されたアッチソン・アサルト―12は、『オート・アサルト―12』という名称が付けられ、188箇所の変更を経て約20年後に蘇りました。
 AA―12の最大の特徴は、その非常に高い連射速度にもかかわらず低反動であるということです。
 それに加えてメンテナンスの容易さも挙げられます。
 オリジナルのアッチソン・アサルトから引き継がれた、長大なリコイルスプリングを用いる独自の『コンスタント・リコイル』というメカニズムにより、片手でも射撃が可能なほどの低反動を実現しています。
 また発火方式はオープンボルトで、従来のショットガンが使用するチューブ式から、箱型マガジンやドラムマガジンに変更されています。

 使用できる弾薬は12ゲージのショットシェルです。
 バックショット弾やスラッグ弾、そして新開発の特殊弾薬『FRAG―12』などがあります。
 ※FRAG―12は、MPS社がアクション・マニュファクチャリング・カンパニー社などと共同開発した12ゲージ榴弾のことです。
  これは通常のショットシェルの中に安定翼付の18.5ミリ弾頭が納められており、弾頭の種類は榴弾(HE)や徹甲榴弾(HEAP)で、特に徹甲榴弾は厚さ0.5インチの鉄板を貫くことが可能とされています。
  さらにこの他にも、センサーを併用して空中で爆発飛散することが可能な破片弾頭(HEAB)も研究されているといいます。



AA―12の動画

AA―12乱射シーン


『片手でも乱射できるお!!』


 ※ちなみにこの強力な銃は、日本国内の市場では手に入りません。
  アメリカ軍や法執行機関に販売されたといいますが、日本で使用されているかは不明です。


 だからどこで手に入れた九条……
 ていうか、なぜに九条が使用しても問題にならないのかが不思議ではある。

登場した作品
はみだし刑事苦情編③~【九条】ひとりでできるもん!!【交渉人】【駄目だこいつ…早く何とかしないと…】【交渉したら負けかなと思ってる】【これは孔明の罠だ】【犯人終了のお知らせ】~前編~
はみだし刑事苦情編③~【九条】ひとりでできるもん!!【交渉人】【駄目だこいつ…早く何とかしないと…】【交渉したら負けかなと思ってる】【これは孔明の罠だ】【犯人終了のお知らせ】~後編~


*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

NoTitle 

ゲームだけど、fallout:new vegasのライオットショットガンがこんなドラム式マガジンのショットガンだったけな
うちの妹に強要されて泣きながら遊んだ(?!)バイオハザードシリーズでの愛銃はショットガンでした
それ以来、どんなゲームでも第一の相棒はショットガンです
Aボタン? ショットガンだ!
Bボタン? それもショットガンだ!
Cボタン? ショットガンに決まっているだろう!!
そんな感じです。
でも、やっぱショットガンならレミントンM870じゃないかなっ!
海軍や水上警察仕様の輝くステンレス鋼ボディなマリーンマグナムなんて、とってもス・テ・キ(はぁと
と思いません?

NoTitle 

詳しすぎです何者ですか。
自分の好きな分野には本当に
飛翔するぐらい詳しく慣れますよね。

ぼくも戦艦大好きなので気がついたら
戦艦描いてたりとかしています。
いやぁすきすぎて困ります。
(戦艦はカテゴリ、主にお絵かきからどうぞ)
宣伝ですね、自重します。

ショットガンも素敵ですよね。
ぶっ飛ばすみたいなあの気迫!

なんて最高なんだ、武器たち。

NoTitle 

HANA子さん、いらっしゃぁい^^
いつも、コメありがとうございます^^

>>ゲームだけど、fallout:new vegasのライオットショットガンがこんなドラム式マガジンのショットガンだったけな
うちの妹に強要されて泣きながら遊んだ(?!)バイオハザードシリーズでの愛銃はショットガンでした

結構、ゲームやってるんですね^^
わたしは主にFPSしかしません><
でも、ショットガンいいですよね^^
市街戦とか出会い頭の多い狭いMAPだと、無双できますね^^
中距離までで、スラッグ弾使っても遠距離だと撃ち負けちゃいますけど><

>>それ以来、どんなゲームでも第一の相棒はショットガンです
Aボタン? ショットガンだ!
Bボタン? それもショットガンだ!
Cボタン? ショットガンに決まっているだろう!!
そんな感じです

すでに電源ボタンがショットガンになってそう(゜▽゜;)

>>でも、やっぱショットガンならレミントンM870じゃないかなっ!

おおぅ!! なんと質実堅固な選択!!
あれは信頼性が高いみたいで、いいですね^^
しかも、最新モデルのレミントンM870MCSはレイルシステムとかいろいろ付いてて、なんか格好いいですね^^
でも悲しいかな。
九条は見た目で威圧+瞬間火力+貫徹仕様などを重視するので、使わなそう><
しかもマニアックな試作品とか使うし(゜▽゜;)

NoTitle 

ねみさん、いらっしゃいませ^^

>>詳しすぎです何者ですか。
自分の好きな分野には本当に
飛翔するぐらい詳しく慣れますよね。

そんなに詳しくはないですよ(゜▽゜;)
ネットで調べて書いてるだけなので、その実、理解はしてないという><

>>ぼくも戦艦大好きなので気がついたら
戦艦描いてたりとかしています。
いやぁすきすぎて困ります。

ねみさん、戦艦好きなんだぁ^^
わたしも艦船は好きですよ^^
主にロシアのですけど(゜▽゜;)

>>(戦艦はカテゴリ、主にお絵かきからどうぞ)
宣伝ですね、自重します。

こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略
今度、拝見しに行きますね^^

>>ショットガンも素敵ですよね。
ぶっ飛ばすみたいなあの気迫!

あれが醍醐味です^^
接近戦では有効ですよね^^
まあ、装弾数、リロード等いろいろと問題もありますが……

それでは、また遊びにきてくださいね^^

NoTitle 

はじめまして、まどるDと申します!いやぁ。ショットガンっていいですよねぇ。僕もよくFPSとか遊ぶんですが、ショットガンは必ず使いますね。

いや、にしても動画のおっちゃんやべぇ・・・・・・ショットガン片手とかかっちょええwww

銃器とかに興味があるので、また来させていただきますね^^

NoTitle 

 まどるDさん、はじめましてです^^
 そして、いらっしゃいませ^^

>>ショットガンっていいですよねぇ。僕もよくFPSとか遊ぶんですが、ショットガンは必ず使いますね。

 わぁ^^
 FPSって、COD系ですか? BF系ですか? それとも違うやつですか?
 FPSでショットガンっていいですよね^^
 瞬間火力的な(#^.^#)
 距離が離れると、アレですが(・_・;)

>>いや、にしても動画のおっちゃんやべぇ・・・・・・ショットガン片手とかかっちょええwww

 さすがアメリカ人ですよね(゜▽゜;)
 S&W M500とかも片手撃ちしてたし……
 このショットガン、2丁(アキンボ)撃ちしてた人もいるし……

>>銃器とかに興味があるので、また来させていただきますね^^

 是非あそびに来てください^^
 お待ちしていますね^^
 こちらからも、ご訪問させていただきます^^

 

オートマチックのショットガンはそのちーの趣味じゃないとです(´・ω・`)

ショットガンがポンプアクション式、リロードは手で一発ずつやっていくのが醍醐味であり、この銃のハード面における大きな特徴であると思っています。

ショットガンはCQBにおいて無類の強さを誇ります。

狭い廊下にショットガン持っているやつがいれば、それだけで脅威です。

ショットガンは室内戦闘に有利である、と言われますが、そのちーはその中でも限られた場所のみ有効と思っています。

本当に狭くて至近距離戦にならざるを得ない場所のみです。

なので、自分が銀行に突撃するならばMP5などのサブマシンガン系です。

アサルトライフルには劣りますが貫通力があるので、木製のカウンターや薄い鉄板のデスクならば警察が駆けつけてきたとして遮蔽をとったとしても、遮蔽物越しに仕留めることができるはずです。

他には......っていやいや笑

ショットガンとの違いを説明したら十分だろそのちーよ


長文しつれいしましたァ!!!

NoTitle 

 そのちーさん、いらっしゃいませ^^

 たしかにショットシェルをシャコシャコシャコって入れて、ガシャコンってリロードするのって格好いいですよね^^
 トリガをー引きながらポンプアクションで射撃するラピッドファイアもあるのですが、FPSのポンプアクションには無いんですよね><
 それでSMGとかに撃ち負けることも(ノ_・、)

>>なので、自分が銀行に突撃するならばMP5などのサブマシンガン系です。

 小説内でもメインはSMGですよ^^
 XM-29 OICWとかいうアレな銃ですが(・_・;)
 MP7+20mmエアランチャー?みたいなの使います。
 ショットガンは、あくまでも入口を突破するためのマスターキー的な役割です。
 では九条がどうしてAA-12を使っているかというと、一般の警察に求められる銃の逆を行っているからです。
 つまり犯人と交戦した際に、二次被害(第三者の死傷)
を出さないように弱装弾を使用したり、過度の貫通性・フルオート射撃の敬遠の逆ということです。
 ちなみに九条が使う銃のほとんどが、高火力・高貫通性・フルオート機能・対物効果・長射程のものです。

 作者であるわたし個人は、SPAS12やベネリM4スーペル90の無骨なポンプアクションのほうが好きですが(゜▽゜;)

 そして以前、九条は熱線感知スコープ付きのバーレットで、銀行の壁ごと犯人を撃っています(´_ゝ`)

 あくまで今回のショットガンの使用は、演出だったのです。

 それでは、また遊びにきてくださいね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All   ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。